今の相手と将来を見据えるなら絶対に見落としたくないポイント5選

今の相手と将来を見据えるなら絶対に見落としたくないポイント5選

付き合っていくうえで価値観の一致はとても重要な項目です。

そのための確認すべきポイントをお伝えします。

価値観の違いで別れてしまうカップルはとても多いです。

流れのまま、相手をよく知らないまま付き合ってしまうと、

「こんなはずじゃなかった」「思ってたのと違う」。 ということが起きてしまいます。

今回は、付き合うまでにここだけはお互いに知っておきたいポイントについてお伝えします。

お付き合いしてから後悔しないためにも是非確認してみてください。

  1. 会う頻度、連絡頻度
  2. 金銭面の価値観
  3. 食の好み
  4. 将来設計
  5. 信頼を置けるか

ポイントその1 『会う頻度、連絡頻度』

まず重要なポイントとなるのは、相手がどのくらいの頻度で会いたいと思っているのか、連絡頻度はどのくらいがよいかです。

会う頻度は、お互いに無理のないペースで。

相手を尊重し、決して自己中心的にならないこと。

ただし、相手に何かあったら真っ先に駆けつけてくれるような方が望ましいですね。

どちらかが無理に合わせるといった関係ではいつか破綻してしまいます。

お互いの適度な距離感を見極めましょう。

そして、女性は日ごろのメッセージのやりとりが多い方が安心するケースが多いですが、男性は日常のやり取りが苦手な方も多いため、

メッセージのやり取りを強要するようになるとうまくいかなくなることも。

しかし、付き合う前に相手がどの程度までの連絡頻度が許容範囲かを確認しておき、重要な連絡や相手を不安にさせないための連絡は絶対にするといった事前の取り決めを行うのは効果的です。

そうすることでお互いに苦に感じることなく連絡のやり取りを行えるでしょう。

ポイントその2 『金銭面の価値観』

次に、先を見据えるなら大切なポイントとして、金銭的価値観が挙げられます。

金銭面のずれが大きくなればなるほど、どちらかが我慢を強いられてしまうことや、結果的な別れに直結することが多いです。

やはり、先を見据えるのであれば必ず確認しておかなければならないポイントの一つです。

きちんとした生活が送れているのか?

今後結婚するとなればいつまでも独身のような金銭感覚ではいられないタイミングが必ずやってきます。

しかし、すぐにその感覚を治すことはできません。

お相手ができたタイミングでどのようなお金の使い方をするのかをデートの中や日々のやり取りの中から確認しておきましょう。

以下に気を付けるべき男性の特徴を例として挙げさせていただきます。是非確認してみてください。

こんな男性は散財タイプ

①毎回高級そうなお店に誘われる
②常に外食
③特別な日でもないのに高価なプレゼント
④よく高価な物を買っている

上記のものは例となります。

実際にお金持ちの方であれば問題ないですが、そうでない場合、堅実そうに見えても、見栄やプライドからこういった行動に出てしまう方もいるので気を付けましょう。

実際にお付き合いした後、先の結婚のときに苦労する可能性が高くなります。

ポイントその3 『食の好み』

女性目線であれば「男性の胃袋をつかむ」なんてことをよく聞くと思います。

食の好みが合うかどうかは一緒に過ごしていくうえで重要なポイントです。

お相手の好き嫌いが多いため、偏った食事になってしまうこと、あのお店に行きたいけどお相手と好みが合わないから行けない、なんて経験が皆様あるのではないでしょうか?

好き嫌いが対極だと、一緒に食事に行っても楽しくないと感じることや、同じ食卓を囲んでいるのに別々の料理になってしまうことも。そして手間もかかる。

楽しいはずの食事が暗い雰囲気になってしまうため食事の好みが会う方であることが望ましいですね。

ポイントその4 『将来設計』

お付き合いの先を目指す方はぜひ押さえておきたい相手の将来設計。

お相手がいつまでに結婚したい、自身の仕事に関しての思い、もし結婚をするなら家庭に入って欲しいのか、共に働いてほしいのかというように、

知りたいと思うポイントは人それぞれだと思います。

しかし、確認をしないままお付き合いをして、その後お相手に結婚の意思がないことを知り、無駄な時間を過ごしてしまったと考える方も多いのではないでしょうか。

お相手の将来設計を確認してからお付き合いをすることで、将来についてのお話、自身の想いを形にしていけるかが決まります。

決して付き合う前に結婚の意思がない方とは結婚できないというわけではありませんが、結婚に対して前向きに取り組んでいる方と比べると、結婚の意思がない方の意識改革は難しいと言えるでしょう。

ポイントその5 『信頼を置けるか』

お相手が信頼を置ける方なのか?

これに関しては判断がとても難しいですが、信頼ができなくなってしまいうまくいかないケースもよく見受けられます。

交際前では、お相手に良い印象を残すために行動するため判断しにくい内容です。

しかし、過去の恋愛で相手の方と真剣に向き合ってきたのか、まじめな話し合いをできる方なのかが分かるとよいでしょう。

相手と話し合うことなく、一人で決めてしまう方、相手の意見を一切聞かない方であると、すべての信頼を預けることは難しいでしょう。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、交際前に先を見据えるなら確認しておきたいポイントを5つお伝えしました。

交際を経てその先の結婚というスタートラインに立つまでには、自分のみならずお相手との信頼関係を築かなくてはなりません。

そのためにも、性格、金銭感覚、将来について、食事の好み、面と向かって何でも話し合える関係であるか、といったことがとても重要になってきます。

知らないままいざ結婚してみて何か違う、この方とは合わないといったことの無いように、交際前の段階からその先を見据えていきましょう。

今回お伝えしたポイントを是非確認し、最高の出会い、そして、最良のパートナーを見つけていただければ幸いです。

相手の心を開かせるには?恋愛心理学に基づいた3つのコツを紹介!

相手の心を開くには?

今回は相手の心を開かせるテクニックを紹介していきます。
相手の心を開けば一気に距離が縮まりますよね。
そのためにも是非知っておいていただきたい3つのポイントをここではお伝えします。

心を開く3つのポイント
・自己開示(深い部分)
・親密になってからのボディタッチ
・座る位置(角々から隣へ)

相手と親密な関係を築くためには、自己開示、座る位置、親密になってからのボディータッチこの3点に注意しましょう。

ただし、使いどころを間違えるとお相手から嫌がられてしまいますので気を付けましょう。

自己開示

相手の心を開かせるには、まず自身を知ってもらわないといけません。

初対面の時には簡単な自己紹介などで自己開示していきましょう。

最初から深い部分の自己開示をしてしまうと、お相手に引かれてしまうこともあるため気を付けましょう。

そして、ある程度仲良くなったら、なかなか話しにくいようなトークを織り交ぜて深い自己開示を行ってみてください。

するとお相手もあなたに対して色々と話しやすくなり、そのまま自身の自己開示をしてもらえるようであれば心を開いてくれていると捉えられます。

親密になってからのボディータッチ

段階を踏んでからにはなりますが、ボディタッチも心を開く上では重要なテクニックです。

女性の場合は、笑うときなどに軽く肩を叩いたり、呼び止めるときなどにそっと手を触れるなどが有効です。

男性の場合は、女性はボディータッチを嫌がるケースも多いため、恋人になってからにしましょう。

むしろボディタッチを避けることで真摯さをアピールできます。

座る位置

カフェなどで座る位置もとても重要です。

対面で座ってしまうと、緊張が高まりやすいので角と角に座るのがオススメです。

角と角に座ることで、初めてのデートの際などは、相手の表情も見え、程よい距離感を保てます。

そして親密になり緊張もしなくなったらお隣同士に座るのがよいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お相手の心を開くにはまず会話の中での適切な自己開示、悩みの相談や深い部分の自己開示を行いましょう。

そしてお相手からの自己開示もあればお互いに心を開いていけるでしょう。

そして、慣れるまでお会いしたときの距離感に気を遣い、相手が不快に感じない距離感を保ち、最終的にお隣に座れるようになれれば完璧です。

男性からのボディータッチは恋人になってから。

女性からのさりげないボディータッチは有効。

これらを意識し良好な関係を築き最終的に自身が望むお相手の心を開けるようにしましょう。

第3回『ラブ❤ミノーレ』無事開催!参加者11名!カップリング結果は…

ラブ❤︎ミノーレ受付の看板

第3回『ラブ❤︎ミノーレ』無事開催!

こんにちは!
ミノーレ代表カウンセラーの北川です。
11/21(土)にいわき市中央台にある『TERRAZZA~テラッツァ~』様にて第3回婚活パーティー『ラブ❤ミノーレ』を開催致しました!
男女合計11名の参加者の方にお集まりいただき、無事に開催いたしました。
ご参加いただいた皆様、心より感謝申し上げます(^^)
遠方からお越しいただいた方もありがとうございました♫

今回の『ラブ❤︎ミノーレ』の様子

婚活パーティー『ラブ❤︎ミノーレ』の様子をお伝えしていきます。
今回はテーマを変えて「年上彼氏×年下彼女」での開催。
男性は皆様30代、女性は20代から30代前半の方にご参加いただけました。
最初は皆さん緊張しているご様子でしたが、いざ始まると男性の見事なリードにより会話が弾み、会場全体が楽しそうな空気に包まれておりました!
男性の方が年上ということで落ち着きのあるおしゃれな雰囲気が感じられました。
年上だからこその空気感を皆様感じられたのではないでしょうか。

全員と話せる1対1トークタイム

今回のラブ❤︎ミノーレの様子

今回は1対1のトークタイムを長めに設定させていただきました。
男性陣のリードが素晴らしく、とても盛り上がっている様子でした。
やはり年上の男性の安定感や包容力を感じれたのではないでしょうか。
また話したいと思われるタイミングでお話を終えられるのがベストですね!

カップリング結果は…

さて、気になるカップリング結果です。
今回の結果はなんと、、

2組のカップリングが成立!!!

今回カップリングされた皆様、本当におめでとうございます!
私も自分ごとのように嬉しかったです!
まずはお友達感覚で、これからどんどん関係を深めていっていただけたらと思います♫
また、今回カップリングの成立がなかった皆様にもマッチングシートに名前が書かれてい
る方が多くいらっしゃいました。

最後に

今回ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!
今後さらに楽しく素敵な出会いを提供できる場となるよう、『ラブ❤︎ミノーレ』は様々
な工夫をしていきます。
これからも毎週土曜日、隔週日曜日に主催していきます。
この記事を見てご興味いただいた方は是非お気軽にお問い合わせくださいね♫
これからも皆様の婚活がうまくいきますように!
最後までお読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう!

WEBサイトリニューアルのお知らせ

ミノーレのWEBサイトをリニューアル致しました。
今後ともよろしくお願い致します。