ブログ
Blog

婚活お役立ち情報や会員様の成功事例、ミノーレ主催の婚活パーティーの結果など更新していきます。
効率よく婚活するために必要な知識を発信しておりますので是非チェックしてみて下さい。

2021.08.21

婚活中の落とし穴

こんにちは。

今現在婚活をしている方、これから婚活を始めようとしている方に是非知っておいていただきたい婚活における落とし穴について今回はお伝えしていきたいと思います。

不必要な婚活疲れや婚活が上手くいかないといったお悩みを少しでも軽減するためにもあなたはこのポイントを守れているのかを確認してみてください。

  1. 初めてでの大規模なパーティーは避ける
  2. 結婚後の生活の明確なイメージを持つ
  3. プロフィールだけで選んではいけない
  4. 結婚に対しての考え方

上記4つのポイントを守れているのかを振り返ってみてください。

1、初めてでの大規模なパーティーは避ける

婚活を始めたばかりの方や、婚活で何から始めて良いのかが分からない方に多いのが大規模な婚活イベントへと参加すれば何とかなるのでは。

とお考えの方です。

実際に大規模なイベントへと参加することが悪いわけではありませんが、ご自身のタイプ(大人数の中で割って入って話ができるのか)などによっても婚活イベントの選び方は様々です。

1対1を重視しているイベント、少人数制のイベントなど選択肢はいくつかあります。

その中でてっとり早く多くの方と出会えるからと大規模なイベントに参加し、お相手が多すぎるためにどの方が良いのかわからなくなってしまう方や、人が多すぎて疲れてしまう。

大規模なイベントに慣れていない方が唐突に参加してしまうとネガティブなイメージを持ってしまう原因になります。

そして、婚活を進めていくモチベーションの低下にもつながってしまいます。

2、結婚後の生活の明確なイメージを持つ

婚活をしている方たちの中で結婚がゴールとなっている方がいます。

そんな方々は婚活が上手くいかないことが多いです。

結婚は確かに婚活をしている人々にとってはゴールでもありますが、新しい生活のスタートラインであることも忘れないでください。

結婚後の生活が明確に描けていないと最終的に価値観が合わない、思い描いている未来がまるで違うといったようにお相手との関係性が崩れてしまう事が多いです。

あなたがどのような結婚生活を望んでいるのか、お相手とどのような生活をしていきたいのかを明確にしておくことが重要です。

3、プロフィールだけで選んではいけない

婚活市場では、まずお相手の細かいプロフィールを見ることができる為ある程度のお相手の背景が読み取れるようになっています。

そのため、婚活が長期化してしまっている方に陥りがちなのが、プロフィールのみで判断してしまう、お相手自身を見ずにもっと良い方がいるのではと考えるようになってしまう事が婚活を長引かせてしまう原因となっています。

確かに条件だけで見てしまえば、もっと良い方が現れる可能性もあるでしょう。

しかしその方があなたに好意を抱いてくれるのかはまた別であり、一緒に暮らしていくうえでの価値観などが合うのかは直接お会いしてみなければわかりません。

あなたにとってベストな方さえも見逃してしまう事になります。

プロフィールはお相手への導入にすぎません、あなた自身でお相手を知らなければ先に進むこともまして結婚までは進むことができません。

相手ときちんと向き合うことが婚活をする上ではとても重要になります。

4、結婚に対しての考え方

結婚をどのように捉えているのかを思い返してみてください。

婚活をしている方にどのような方が良いですかと聞くと多くの方が下記のように答えます。

見た目も普通で、年収も普通で、とにかく普通の人でいいんです。

では普通とは何でしょう?

あなたの中でその普通が明確になっていますか?

お相手に求めている普通が明確になっていないと結果としてどんなお相手を選べばよいのかわからず婚活が長期化してしまうでしょう。

普通の相手でいいと自身の気持ちに妥協して折り合いをつけるくらいなら、ご自身の理想を明確にする方が上手くいくでしょう。

これから先を共にするパートナーだからこそあなたの意思を明確にしましょう。

まとめ

いかがでしたか。

婚活を始めてスムーズに進んでいた方でもこれらが原因で終了となってしまうケースは多々あります。

先ずは婚活の進め方を明確にすること。

そしてあなたの結婚に対するイメージとお相手に求める結婚観、理想のお相手を明確にしていきましょう。

漠然と婚活をしていると長期化により婚活疲れへと発展してしまいます。

ご自身の理想のお相手との幸せな結婚をするために是非覚えておいてください。