ブログ
Blog

婚活お役立ち情報や会員様の成功事例、ミノーレ主催の婚活パーティーの結果など更新していきます。
効率よく婚活するために必要な知識を発信しておりますので是非チェックしてみて下さい。

2021.04.15

初対面で踏み込みすぎる話はNG

こんにちは。

今回は、初対面の相手に対して踏み込み過ぎて敬遠されてしまうそんな方に向けてお届けします!

初対面での唐突な

「結婚についてどう考えていますか」

「結婚後、両親との同居ってどう思いますか」

婚活イベントの際、お見合いのとき初対面でこのような話題を特に何の気なしに話してしまう男性が多くいらっしゃいます。

急にそんな話をされてしまうと女性は少なからず引きます

つい先日、こんなことがございました。

お客様がとある婚活イベントに参加した時のお話し、

「とてもいい感じの方だったので、結婚についてどう考えているのかを質問したら一気に表情が暗くなったんですよ」

唐突に結婚の話をされたら女性は困惑してしまうでしょう。

話の流れの中であればまだよいのですが、唐突に初対面の方に聞いてはいけません。

そしてまたまた後日会員様からは、

「両親との同居に関しての箇所なのですが、お見合いのときに聞いてみてもよいのでしょうか?」

私食い気味に

「その話はダメです」

と言っていました。

男性女性問わずですが、初対面であること、そしてこの出会いが上手くいったとしてもまずはお友達から始めていくという事を忘れないでください。

婚活イベント、お見合い両方ともお互いを知ってもらう場です。

聞くべき内容、聞くべきではない内容を理解しておいてください。

大まかに聞くべきではない内容をまとめると

・相談所、相談所内での活動の話(お見合い)

・プライバシーに踏み込む内容

・唐突な自分本位な結婚についての話

・下ネタ

・愚痴

・相手の容姿について

これらに付随するような話はしないようにしましょう。

ではどんな話をすればよいのか。

・休日の過ごし方

・趣味

・食について

・仕事について

・学生時代の話

といったように先ずは自分のことを知ってもらう場であるという事を忘れないようにしてください。

いくら目的同じく来ている方々とはいえ唐突に初対面の人に結婚に関して聞かれても困りますし引いてしまいます。

もし今までにこのような質問をしてしまっていた方は今後注意することで上手くいく確率が上がるでしょう。

男性は先を見越してお話をしてしまいがちですが、その場においては相手の詳しい話を引き出す事、自己開示で自分のことを知ってもらうことに重点を置いて臨むようにしましょう。

婚活を始めたい、どのように婚活すすめればよいのか、婚活におけるマナー・テクニックなど詳しくご説明させて頂きます。

是非無料カウンセリングをご利用ください。

無料カウンセリングはこちら!!