ブログ
Blog

婚活お役立ち情報や会員様の成功事例、ミノーレ主催の婚活パーティーの結果など更新していきます。
効率よく婚活するために必要な知識を発信しておりますので是非チェックしてみて下さい。

2020.12.24

恋愛をするにはまず男女間の違いを理解しよう!   ☆お互いに理解することから恋は始まる☆

男女間で起こる考え方の違い

男女間での考え方の違いはなぜ起こるのか。

「なんで私のことを理解してくれないの」「相手が何を考えているのかがわからない」

お付き合いを続けていくとこういった問題に直面すると思います。

しかしこれらは、事前に男女間の違いを知っておくことで解消できる問題なのです。

男性と女性の違いとは

先ず男女間では、生理的、心理的に大きく違うということを理解してください。

男性は保守的であり、女性は実利的であるということ。

男性は一つのことに集中してしまうと周りが見えなくなってしまう。

女性は一つのことを行いながら、周りに気を配れるということ。

そして恋愛において重要視されるのが、相手の気持ちを汲み取って理解できるかという点です。

女性は、状況や相手の表情から気持ちを汲み取ることが得意なのに対し、男性は相手の表情から感情を汲み取るのが苦手な方が多いと言われています。

しかしこの違いを理解せずに、自分の価値観でお相手を見てしまうと亀裂が生じてしまうなんてことが起きてしまいます。

どのように理解すればよいのか

男性は、気持ちを汲み取ることが苦手で一つのことに没頭してしまうと話を聞いてないように見えてしまう。

女性は複数のことを同時に行える。何気ない話が好きである。

というように事前に知っておけば、男性に対しては自身の気持ちをきちんと伝えることが重要であること。

何かしているなら後で話しかけるといったような対処が可能です。

逆に男性は、女性に対して話を聞いてあげる時間を設けたりすること。

何かしながら話を聞いたりするのが苦手であるならば、後で聞くよと伝えることが大切です。

まとめ

いかがでしたか?

今回、一部ではありますが恋愛をするなら是非男女の特性、違いを理解することから始まるということを覚えておいてください。

そのためにも、何気ない会話の中で相手の気になる部分や、こうしてほしいというところがあるときには常に話し合っていく事が大切です。

言葉にしないと伝わらないこともあります。

何でも話し合える、そんな関係を持つことが重要なポイントですね。

相手を思いやる気持ち、貢献する気持ちをもって相手を受け入れ、良い恋愛、良い結婚へと進んでいきましょう。

お知らせ 新着一覧

お知らせ 一覧を見る ▶︎

ブログ 新着一覧

ブログ 一覧を見る ▶︎